2014年3月3日月曜日

手段と目的の話

どうも地球です。

最近は暇というか、なんというか本をたくさん読んでいるのです。勉強の為でもあり、疑似体験の為でもあり、まあ何というか本が好きなのですよね。w

最近読んだ本に普段自分が思っている事と同じような事が書いてありました。

「お金は手段であり、目的ではない。」

自分もこんな事を思いながら仕事している訳ですが、お金が目的という人も多いのが事実。

お金を必要とするのは
1、動いているスタッフの人件費
2、ライブの演出やその制作費(地方の場合は移動、宿泊経費など)
※まだまだ小規模なのでワンマンがソールドアウトしても赤字です。。。
3、1番大事なのが、次のステップに必ず必要になる投資資金。

とはいえ、まあ綺麗ごとばかり言うつもりも無いのです。
単純にお金持っている方が若い子達にはわかり易い憧れの対象になるので、アーティストさんにとって多少のお金持ち感は必要かと思います。

何を言いたいんだか良くわかんなくなりましたが、「目的」を達成するために使う「手段」にそれこそ綺麗ごとを言っているとどんどん目的から離れて行ってしまう気がするのであります。

「マネタイズも目的を達成する為には超大事!!!!!」

手段にカッコよさを求めたり、スマートさを求めると目的までの道のりが長くなるので、とっととマネタイズして目的を達成しに行きましょうよ~!

て話でございました。

それではよろしくどーぞ。
以上現場の地球からでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿